吉元彩プロは日本プロ麻雀協会に所属する女流プロです。

独特なキャラクターが魅力で、デビュー間もないころから注目を集めていました。

もちろんただの変な人ではなく、麻雀は本格派の実力者です。

そんな吉元彩プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

吉元彩wiki風プロフィール

基本プロフィール

吉元彩(よしもとあや)

1985年5月6日

福岡県の出身

血液型はA型

特技は料理

趣味はゲーム、読書、ネット、ダーツ・睡眠・温泉

キャッチフレーズは「卓上のフロンティア」

日本プロ麻雀協会(6期前期生)

 

女流プロには珍しく年齢をオープンにしています。

85年産まれなので31歳ですね。

 

麻雀を覚えたのはパソコンで。いわゆるネット麻雀ではなくオフラインのゲームで始めました。

高校時代に同級生と麻雀を打つようになり、専門学生時代にフリー雀荘デビュー。

ただ、そのまま麻雀の道へは進まずに卒業後はホテルの調理師として就職します。

その2年後に麻雀店で働き始めてプロテストを受験。

2007年に日本プロ麻雀協会の6期前期生としてプロデビューしました。

その後、雀荘で働きながら就職してみたり、また雀荘に戻ったりしながら麻雀プロとしての活動を続けています。

 

 

 

「おいら、ワンチャンレディーだよーwww」と謙遜気味のタイトルを付けたブログを書いていますが、十分女性的で美人ですよね。

ただ、メディア出演やゲスト仕事が多くないので、ルックスの割に知名度は低めに感じます。

独特ですがこれでも昔に比べるとだいぶ落ち着いたファッション。

そして、いまや希少な存在のボクっ娘です。

 

吉元彩プロってどんな人?

吉元彩プロの麻雀以外の情報を紹介します。

 

福岡県の出身ですが育ったのは埼玉県。

県立の優秀な高校に進学して英検の準2級も取っています。超秀才というわけでなありませんが、優秀な学生だったことが伺えます。(偏差値60代後半くらい?)

 

中学では書道部、高校では天文気象部と完全なインドア派でした。

趣味もゲームや読書などインドアのものが多いですね。ブログの更新はマメで、動画鑑賞も好きなようです。カラオケの得意曲には初音ミクの歌を挙げています。ややネット中毒気味でしょうか。

全然見えませんがA型で、全然見えませんが妹二人がいる長女のお姉ちゃんです。

 

  • 好きなゲームはポケモン・ベヨネッタ・ダンガンロンパ。
  • 好きな漫画家は皆川亮二。
  • 好きなファッションはHYSTERIC GLAMOUR。
  • 好きなミュージシャンはcapsule。
  • 強くないけどお酒が好きで2015年から禁煙しています。
  • 車ならRX7とアルファロメオ、バイクはNSR250かXJRが好きだそうです。

音楽以外は男っぽい趣味ですね。

 

調理師免許を持つ元コックさんなので料理の腕前はプロ級。(というかプロ)

ニコ生のテンパりチャンネルで放送された「第2回クッキング女王決定戦」で優勝しています。

 

ちょっと変わった経歴として2回のTV出演があります。

2007年にTBSの「恋するハニカミ!」(鈴木亜美の回で再現VTRに)。

2009年にはテレビ朝日の「全力坂」に出演しています。

 

「よしもこでんぱ★」の由来は?

吉元彩プロは本名で活動されていますが、ブログでは「よしもこでんぱ★」という名前を使っています。

働いていたお店でデンパ(変わり者)だろ、と言われたのこの名前の由来だそうです。

腹黒という意味で黒星をつけてブログのニックネームに採用。ツイッターのアカウント名も「デンパチャン」にしているのでお気に入りみたいですね。

もちろん本当に「電波の人」だと雀荘では働けないと思いますが…。

スポンサーリンク

プロ実績と雀風

タイトル実績

・モンド21「女性雀士育成道場」優勝

・第1・2回 麻雀さんクイーンカップ優勝

・第1回 姫ロン杯チャンピオンシップ優勝

 

実績はありますがビッグタイトルを獲得していないのが残念なところ。

第11期女流雀王戦では、決定戦まで残ってあと一歩でした。

長らく女流Aリーグに在籍していましたが2016年にBリーグ降級。でも実力からすればすぐ昇級しそうです。

 

 

吉元プロの雀風はバランス型。

麻雀店でばりばり働くプロだとスピード型や全ツ型になりがちですが、それとは程遠い印象です。

無茶な打点狙いはしませんが、点数が必要な時にはきっちり手役を狙ってきます。

尊敬するプロとしてプロ連盟の藤崎智プロの名前をよく挙げているところからも、バランスのいい打ち手を目指しているのがわかります。

 

結婚や彼氏は?

吉元彩プロのブログには未婚としっかり書かれています。

ちゃんたという名の猫と二人暮らしです。

ざっくばらんで結婚を隠すタイプでも無さそうなので、間違い無さそうです。

ただ結婚はともかく、彼氏はいたとしてもオープンにはしないでしょう。噂は聞いたことがありませんが美人なのでいても不思議はないですね。

 

好きな異性のタイプは自分の会話についてこれる人。

嫌いなタイプはしつこい人だそうです。

男性タレントで好きなのは、渡部篤郎・松田翔太・松田龍平・向井理・谷原章介・松坂桃李など。

めちゃめちゃ面食いですね。

 

まとめ

吉元彩プロについてまとめてみました。

タレント的な活躍をするプロが多い女流の世界では珍しく、男性プロのような実践派です。

実力的にはもっと評価されてもいいと思うのですが、どうしても露出が多いプロの方が注目されがちですからね。

個人的に好きな雀士なので、対局番組以外の出演も期待しています。