水口美香

 

水口美香プロは日本プロ麻雀協会に所属する女流プロです。

まだ若いですが、はっと目を引く美しい顔立ちでメディアへの出演も増えてきて人気の女流雀士です。

これからますます注目されるであろう、新世代を代表する女性麻雀プロの一人といえます。

そんな水口美香プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

水口美香プロフィール

基本プロフィール

水口美香(みずぐちみか)

1988年1月3日生まれ

東京都の出身

血液型はA型

趣味はスポーツ観戦・お酒

日本プロ麻雀協会(10期前期生)

 

1988年の1月3日生まれ。年齢は28歳です。

お正月が誕生日なんですね。

出身は東京都で今住んでいるのも東京だそうです。

 

キャッチフレーズは「氷の微笑」。

クールビューティーな水口プロの見た目から付けられた呼び名でしょうが、今ではあまり使われていないようです。

よく使われているのは「みずぐちむ」という愛称です。

水口プロのブログタイトルや冠番組のタイトルにも使われていて、本人もお気に入り。

ファンの人からは短縮されて「ちむ」と呼ばれることも多いようです。

ちなみに「ちむ」というのは一昔前に流行った女の子の名前の後ろにつける言葉。大した意味はないので「〇〇ちゃん」みたいな言葉でしょうか。

麻雀プロになるきっかけ

麻雀を覚えようとしたスタートはアニメの「カイジ」を見たことだそうです。

カイジの世界観に引き込まれた水口さんは同じ福本伸行作品の「アカギ」も見てみましたが、こちらは麻雀がわからないと理解が難しい内容です。

なんとかアカギを理解できるくらいには麻雀を覚えてみよう。そう考えたのがきっかけになったそうです。

 

大学時代にはフリー雀荘に通っていて、最終的にはお店でバイトするほどの腕前になっていました。

一度は銀行に就職しますが、同世代の同僚もおらずお客と接することのない部署に配置されてしまったため、退屈さに耐えられずに麻雀プロの世界に飛び込む決意をしたそうです。

安定した職を捨てて麻雀の道を選んだことからも、水口プロの生半可ではない熱意が伝わってきますね。

 

その後2011年、日本プロ麻雀協会10期に入会してプロ雀士としての活動をスタートさせています。

天鳳で鍛えた実力は?

実績

・第4回 μレディースオープン2位

・第13回野口賞 女性棋士部門決勝進出

・第1回 しゃるうぃ~てんほう優勝

 

水口プロにはまだ目立った実績と呼べるような獲得タイトルはありません。

ですが、プロ協会の選手16名で行われたネット麻雀「天鳳」でのリーグ戦、第1期「しゃるうぃ~てんほう!」で優勝しています。

天鳳の段位も7段で、鳳凰卓で打つ実力者。

ネット麻雀で鍛えた雀力でリーグ戦も順調に勝ち上がっているようなので、今後の活躍も期待できますね。

 

雀風は天鳳らしい守備重視なところがありますね。

安牌を持ち、あまり打点にこだわらず急所だけさっと仕掛けるイメージがあります。

また、負けたときや失敗した時に目に見えて落ち込んでいるのがわかります。

勝負や麻雀へのこだわりはかなり強いようです。

スポンサーリンク

水口美香はなんJ民?

水口プロは野球ファン

 

水口プロの趣味はプロ野球観戦。

学生時代には球場でビールの売り子のバイトをしていたこともあるとか。あのバイトは確か歩合制ですよね。こんな可愛らしい売り子さんだったら相当たくさん売れたんじゃないでしょうか。

オリックス・バファローズのファンで、ブログやツイッターでは野球の話題が出ることもよくあります。

実際に球場に足を運ぶことも少なくないようです。

野球中継の実況版の利用者である「なんJ民」であることも明かしていて、かなり年季の入った野球ファンであることを伺わせます。

水口美香は横山由依に似ている?

 

水口美香

 

 

一時期、AKBの横山由依さんと水口プロが似ていると話題になったことがありました。

似ていますかね?

猫っぽい表情は同じ系統と言えなくもないですが。

そう言えば横山由依さんは猫好きでしたよね。

水口プロも猫アレルギーなのに猫が大好きだそうです。

結婚や彼氏は?

水口プロは結婚はしていません。

彼氏についてはわかりませんが、これだけの美人ならいてもおかしくはないですよね。

ちなみに好きなタイプは「草食系」な人だそうです。

これはインタビューなどで何回か答えていますね。

実際は草食を通り越して「草」みたいな人がいいんだとか。

意味はわかりませんが、とにかくオラオラ系の人はダメみたいですね。

水口プロの身長は?

More

 

スラッとした体型とロングの黒髪で背が高いイメージのある水口プロですが、実際にはそうでもありません。

女の子同士で並んでも同じくらいか少し低いくらい。

150センチ代の前半といったところでしょうか。

水口プロの水着グラビア?

これだけ美人で人気もあれば写真集やDVDの一つでも発売されていても不思議はありませんが、今のところはそういうグッズは販売されていません。

ですが、水口プロのオフィシャルブログには本人の水着画像が結構アップされています。しかも適当な自撮りではなくプロのカメラマンに撮ってもらった写真だとのこと。まだ出てきていない画像を集めた写真集などがそのうちに発売されるかもしれませんね。

 

More

また、水口プロは女流プロのアイドルユニット「More」に参加しています。

そちらから何かが発売される可能性もありそうです。

まとめ

水口美香プロについてまとめてみました。

元銀行員やガチの野球ファンという意外な素顔が見えましたね。

ただ単にキレイなだけでなく、麻雀に対する情熱や真摯な心を持つプロだと思います。

今後もドンドン活躍して、次世代を担う女流プロとして輝き続けて欲しいですね。