あいのり二人目の雀士 小笠原奈央・麻雀の実力は?年齢や結婚は?

小笠原奈央プロは日本プロ麻雀連盟に所属する女流プロです。

ショートカットで笑顔のかわいい女の子。

プロとしてのキャリアはまだ短めですが、人気バラエティ番組「あいのり」に出演していたため知名度は高めです。

メディア出演も増えてきて人気が伸びている注目の雀士。

そんな小笠原奈央プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

小笠原奈央wiki風プロフィール

小笠原奈央プロはまだウィキペディアに記載がありません。

知名度からすると不思議な感じもしますが、プロ雀士としてはまだ若手に入りますからね。

ここではプロフィールをウィキペディア風に紹介します。

基本プロフィール

小笠原奈央(おがさはらなお、1987年2月1日 – )は、競技麻雀のプロ雀士。

千葉県出身。

血液型はB型。

日本プロ麻雀連盟所属(第28期生)。

キャッチフレーズは「不屈のベビーフェイス」。

愛称は「ガーリック」。

趣味はゲーム。

大学時代に恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演していた。

名字は「あがさわら」ではなく「おがさら」。実況などではかなり言いづらそうですが名前なので仕方がないですね。

87年生まれなので現在は29歳です。女流プロの中では珍しく年齢をオープンにしています。

趣味のゲームとはTVゲーム系のことですね。ブログでは3DS版のスマブラを購入したことなどが書かれています。好きなゲームとして「CALL OF DUTY」を挙げていることから、結構ガチなゲームファンと見ました。

愛称の「ガーリック」は鼻がにんにくに似ているからとあいのり出演時代に付けられたもの。悪口みたいですが本人のブログタイトルにも使われているので、気に入っているのかもしれません。

麻雀を始めたのは23歳の頃。

自宅に自動卓があるほど麻雀好きな一家だったのでそこに混じって打ち始め、友達とも打つようになってドンドン麻雀に熱中していきました。

その後、麻雀プロの存在を知りプロを目指すために雀荘で働き始めます。明確にプロ入りを志して麻雀店で働き始める女性は珍しいですね。

2012年に25歳で日本プロ麻雀連盟の28期生としてプロデビューします。

あいのりはヤラセ?和泉由希子との出会い

小笠原奈央プロは、麻雀プロになる4年ほど前の大学生時代に「あいのり」というTV番組に出演していました。

「あいのり」は男女が乗り合わせたラブワゴンで世界を旅するという、2000年代に人気を博した恋愛バラエティ番組。様々な番組でパロディもされていたので、あいのりを見たことがなくてもなんとなく知っている方は多いんじゃないでしょうか。

小笠原奈央こと「ガーリック」は旅の途中で告白するも振られてしまい、一人で帰国する事になってしまいました。(カップル成立なら二人で帰国)

ちなみに、この「あいのり」という番組はたびたびヤラセが噂されていましたが、少なくとも小笠原プロの出演時にはそれは無かったと語っています。

カメラの回っていないところでは男女が完全に隔離されていて、口を利くどころかアイコンタクトをしただけでも怒られるほど厳しかったそうです。

残念ながら振られてしまった小笠原奈央プロですが、あいのりメンバーとは帰国してからも仲が良く、たびたび飲み会が開かれていました。

そこで出会ったのがプロ連盟の和泉由希子プロ。

二人があいのりで旅をした時期はかぶっていませんが、飲みの席で話を聞く内にプロ雀士に憧れを抱くようになって、プロを目指すために麻雀店で働き始めます。

当然プロテストを受けた団体は和泉プロのいる日本プロ麻雀連盟でした。

スポンサーリンク

プロ活動と雀風

小笠原奈央プロにはまだタイトル実績がありません。プロ歴も5年目に入ったので、そろそろ何か一つ冠が欲しいところです。

リーグ戦でも鳳凰リーグがD3、女流リーグはCリーグで苦戦中ですね。

雀風はオーソドックスなバランス型。無理なく手を進めて、狙える手役やドラは取りこぼさない打ち方です。

牌さばきも慣れていて、実戦慣れしている様子。今後はもっと上のリーグに上がっていきそうです。

スタートから知名度が高かったこともあり、プロ入りして早々の2013年版で連盟女流カレンダーのメンバー入りを果たしています。女流プロばかりを集めた写真集では水着グラビアも披露。先輩雀士といっしょに温泉旅行に行くDVDが発売されるなど、メディア露出に関してはかなり優遇されていますね。

ちびちびず

小笠原プロの身長は153センチ。

同じような身長の高宮まり・石田亜沙己とのプロ三人で「ちびちびず」というグループを作っています。

正式なユニットというわけではありませんが、なかなか麻雀に触れにくい初心者でも私たち背の低い三人には接しやすいだろうと、いろいろ活動しています。

この三人で麻雀教室でも開けば、生徒が(男が)わんさか集まりそうです。

結婚や彼氏は?

過去あいのりに出演していたメンバーも、今では結婚している方が少なくありません。

ただ、同じような世代の小笠原プロはまだ結婚はしていません。ブログにも未婚と明記されています。

なんとなくですが、結婚した場合は隠さずあっさり公表しそうなタイプに見えます。

彼氏についても、あいのり出演直後はいろいろ噂されたようですが、プロになってからはこれといった話は出ていないようです。

まとめ

小笠原奈央プロについてまとめてみました。

TVに出ていたことでどうしてもタレント的な扱いをされがちですが、実際は真摯に麻雀に取り組む真面目な女の子。

プロとしての人気も麻雀の実力も、今後さらに伸びそうな雀士です。

これからの活躍に注目したいと思います。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする