白田みおプロはRMUに所属する女流プロです。

ほんわかした喋り方がかわいい女の子です。

麻雀プロだけで結成されたグループ「More」にも参加している人気上昇中の雀士。

まだ女性の有力選手が少ないRMUにとっては期待の若手です。

そんな白田みおプロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

白田みおwiki風プロフィール

まだデビューして間がない白田プロにはウィキペディアに記載がありません。

ここではプロフィールをウィキペディア風に紹介します。

 

基本プロフィール

白田みお(しろたみお、?年4月30日 – )は、競技麻雀のプロ雀士。

千葉県出身。

血液型はB型。

RMUアスリートコース所属。

所属リーグはR1。

愛称は「みおぬん」。

趣味は人狼・食べること・お酒。

 

麻雀に初めて触れたのは9歳の時。

お父さんが麻雀ゲーム「極」をやっているのを見ていたら、ちょっとずつ簡単なルールを教えてくれたそうです。

親戚が集まったときなどには実物の牌も触り、役もよくわからないまま遊んでいました。

その後、お兄さんが友達と打っている麻雀に混ぜてもらって楽しく遊んでいましたが、慣れている人とは力量の差は歴然。「みおちゃんが入ってるとつまらないんだよなー」と話しているのを耳にしてしまい、麻雀からしばらく遠ざかります。

お兄さんの友達の気持ちもわからなくはありませんが、ちょっと泣きそうになるエピソードです。

 

大学時代にネット麻雀「天鳳」を打つようになり再び麻雀に復帰。

この頃には打っているところをニコ生で配信したりもしていました。

プロになってから配信はしていないようですね。

ちなみに天鳳では現在は特上民ですが過去には七段になった経験もあります。

 

白田みおプロの年齢は?

白田プロは年齢を非公開にしています。

外見からは20代の半ばくらいに見えますがどうなんでしょう。

2015年のインタビューで大学院を卒業したことを明かしています。最近の話だと話しているので、おそらく2015年に卒業したのでしょう。

話の内容から修士課程を終えたっぽいですね。となると4年制の大学プラス修士課程2年で合計6年の大学生活。現役合格でストレートに卒業したとは限らないので、2015年時点で24歳から27歳くらいだったと予想できます。

大学に長く在籍している人もいるので、実際はもう少し上の可能性もありますがだいたい見た目通りじゃないでしょうか。

 

RMU入り

 

 

RMUのワンデー大会に出場したときに、調子よくトントン拍子に決勝進出。初めて参加した競技麻雀の大会は非常に楽しかったそうです。

このタイミングで先輩の安達瑠理華プロにスカウトされたのがきっかけでRMUに入会しました。

このとき安達プロにスカウトに行けと指示を出したのがRMU代表の多井隆晴プロ。さすが目ざといですね。

2013年の4月からアスリートコースでプロ活動をスタートさせています。

(厳密に言うとRMUでプロを名乗れるのは上位リーグ入りしてからなんですが、ややこしいのでここでは「白田プロ」と呼んでいます)

スポンサーリンク

プロ実績と雀風

 

 

2015年に新設された、RMU女性アスリート選手による年間リーグ戦「ティアラリーグ」。

記念すべき初代チャンピオンに白田みおプロが輝きました。

本場所のリーグ戦も好調で、2016年前期にはR1リーグに昇級を決めています。

また、麻雀放送の実況での出番も少しずつ増えてきました。

 

雀風は本人曰く、門前ひより型。気合オリが得意技だとか。

確かに仕掛けが少ないタイプではありますが、結構押す場面も見るのでひより型ってことは無さそうです。

現在は勉強中でグイグイ成長しているので、半年もしないうちに雀風がガラリと変わっている可能性もありますね。

 

人狼スリアロ村

趣味は人狼ゲームで、麻雀スリアロチャンネルで放送される人狼の番組にも出演が多い白田プロ。

人狼においては普段のほんわかした「みおぬん」ではなく、ダークな顔の「くろぬん」と呼ばれています。

まあ、このゲームはどれだけ上手く周りを騙せるかが勝負ですからね。

人狼のイベントなども積極的に開催しているようです。

 

Moreメンバー

 


女流雀士で結成されたアイドルグループ「More」。

このメンバーに白田みおプロも加わっています。

今のところRMUからは唯一の参加者です。

 

結婚や彼氏は?

白田みおプロは結婚されていません。

大学を卒業したばかりなので、これは当然という気はします。

プロ歴が浅いので彼氏などの噂が出たこともありません。

好きな男性のタイプなども明かしていないですね。

Moreとして活動しているので、そのあたりはかなり気を使っていそうです。

 

まとめ

白田みおプロについてまとめてみました。

今ノリにノッている成長株の女流プロ。

将来はRMUを代表するような雀士になるかもしれません。

また、彼女について聞こえてくるのは、大会や放送などの運営仕事の手際の良さ。

ファンには見えない裏方仕事ができるのは、団体や番組を続けていくには必要不可欠な人材です。

そういう話を聞くと、ますます応援したくなりますね。