菅原千瑛・どや顔のかわいい期待の麻雀プロ その実力は?

菅原千瑛プロは日本プロ麻雀連盟に所属する女流プロです。

透明感のある美人雀士で非常に人気があります。

その美貌は大学のミスコンで優勝してしまうほど。もちろん見た目だけではなく麻雀に対して非常に勉強熱心な期待の若手プロです。

そんな菅原千瑛プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

菅原千瑛プロフィール

基本プロフィール

菅原千瑛(すがわらひろえ)

1991年12月2日生まれ

埼玉県の出身

血液型はA型

趣味は読書・映画鑑賞

日本プロ麻雀連盟(28期生)

千瑛は「ひろえ」と読みます。ちょっと読みづらいのでブログなどでは本人もファンも平仮名で表記することが多いようです。

91年生まれなので年齢はまだ25歳なんですね。

趣味は読書と映画鑑賞。特に映画は年に100本以上見るほどのマニアです。

飼っている猫と遊ぶのも楽しみのひとつだとか。

なぜ麻雀プロはみんな猫が好きなんでしょう?

税理士への道から麻雀プロへ

麻雀を覚えたのは15歳の中学時代。

麻雀漫画の「哲也」を読んで興味を持ち、三歳上のお兄さんにルールを教えてもらったそうです。

お父さんとお姉さんが税理士だったこともあり、大学進学時には税理士になるための勉強をしていたそうですが、麻雀プロになる夢を捨てきれずに税理士への道は諦めることに決めました。

税理士と麻雀プロでは180度違う世界に思えますが、両親に反対されたりはしなかったようです。

19歳でプロテストを受験しますがこのときは不合格。筆記ではなく実技の方で落ちてしまいました。

その後、大学に通いながら麻雀研修を受け続けて勉強。

一年後に見事合格してプロ連盟の28期生として2012年にプロデビューしました。

一度試験に落ちてもあっさり諦めないところにプロとしての意欲を感じます。

ミス高千穂

菅原千瑛プロは高千穂大学を卒業しています。

そこで1年生の時にミス高千穂に選ばれたそうです。

確かに菅原プロの透明感のある顔立ちはミスコンで票を集めそうですね。

その後、プロ連盟の研修を受けている最中にロン2のCMにユーザー代表として抜擢されます。

まだプロ入り前で団体に所属しているわけではないのに、異例の起用です。

美人だから起用されたのか一般ユーザーの立場の人がCMに必要だったのかはわかりませんが、この頃から期待されていたのは確かでしょうね。

キャッチフレーズと雀風

菅原プロには「清純派黒魔術師」というキャッチフレーズがあります。

ただ、この名前は全然浸透していませんね。本人も気に入ってはいないようです。

ゆるふわ妹系雀士」という通り名もあるみたいですけど、こちらも微妙ですね。

これから別のキャッチフレーズが付けられるかもしれません。

友達やファンには普通に「ひろえちゃん」と呼ばれています。

雀風は高打点好きの手役を狙う攻撃型。

まだまだ勉強中とのことです。

動画の打ち方を見ると、なんだか危なっかしい牌の残し方をしています。

お、でも目一杯のいい形になったぞ、と思ったらテンパイしてなぜそっちを切るの~、とまあそんな感想です。

手つきはサマになっているんですけどね。

スポンサーリンク

プロ実績

プロ入りして1年半後の2014年、菅原プロは最強戦ガールズに起用されます。

大会のアシスタントを務めるだけでなく、東西の代表に選ばれた二人の女流プロで最強戦の全国大会が行われている店を回りながら成績を競う旅打ちバトル企画も開催。

このバトルに見事勝利して全日本プロ代表決定戦のベスト32へのシード権を手にしました。

この時にはファイナル進出はかないませんでしたが、2016年には女流プロ代表決定戦を勝ち抜きファイナル進出を決めました。

プロ入り4年目にして手にした大きなチャンス。頑張って欲しいですね。

菅原千瑛プロの水着グラビア?

人気の高い菅原プロには、水着グラビアのようなタレント活動を望む声も少なくありません。

2013年に発売されたプロ連盟女流の写真集「国士無双」では表紙に抜擢されています。中には水着で乗馬に挑戦した写真が載っているとか。

日本プロ麻雀連盟 女流プロ写真集 国士無双

また人気雀士だけが出られるプロ連盟卓上カレンダーにも、2016年からメンバーに加わっています。

まだ単独名義での写真集やDVDは出されていませんが、この先発売される可能性は大いにありますね。

菅原千瑛プロのどや顔?

菅原プロは自身の顔をどや顔だと言い張ることがあります。

特にゲスト告知の広告によく使われるこの写真。

かわいらしいけど、そんなにどやってますかね?

菅原千瑛プロがタバコ?

男女問わず喫煙者の多い麻雀界。

菅原プロもかつてはタバコを吸っていたようです。

ですが、プロ入りとほぼ同時期の2012年9月にブログ上で禁煙を宣言。

このときは21歳になる前ですから、タバコを吸っていたのは実質一年以下ということになります。たぶんね。

お酒も大好きなようなので、見た目と違って意外にオッサンくさいところがありますね。

彼氏や結婚は?

菅原プロは結婚していません。

さすがにまだ若いので結婚の噂も出たことがありませんね。

彼氏についても噂は耳にしませんがどうなんでしょう。

2015年のインタビューでは、忙しすぎてプライベートで会うのは女流プロだけと答えています。

好きな男性のタイプは麻雀のマナーがいい人。

高圧的な人や(恋愛で)ガンガン押してくる人は苦手のようです。

まとめ

菅原千瑛プロについてまとめてみました。

ちょっとビジュアル人気が先行して、雀力的に経験不足な部分も見受けられますが、麻雀に対しては非常に真面目で勉強熱心です。

ブログのコメントに丁寧に返信しているところにも好感が持てます。人気があるのも納得です。

実戦を重ねて次世代の女流を代表する麻雀プロになることを期待したいですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする