浪速の妖精?中川由佳梨のwiki風プロフィール・年齢や結婚は?

中川由佳梨プロは日本プロ麻雀連盟に所属する女流プロです。

雀士にはあまり見えない、まん丸笑顔のかわいらしい女の子。

もともと関西でプロ活動をしていましたが、その頃から知名度はピカイチでした。

満を持して上京してきた、人気上昇中の関西期待の星です。

そんな中川由佳梨プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

中川由佳梨wiki風プロフィール

中川由佳梨プロはまだウィキペディアにデータがありません。

ここではプロフィールをウィキペディア風に紹介します。

基本プロフィール

中川由佳梨(なかがわゆかり、?年4月11日 – )は、競技麻雀のプロ雀士。

大阪府出身。血液型はA型。

日本プロ麻雀連盟所属(第23期生)。

キャッチフレーズは「純粋無知」。

愛称は「ゆかりん」。

趣味はグルメ・お酒・ 旅行・スノボ。

大阪船場支部に所属して関西を中心に活動していたが、2015年4月に上京して東京本部所属に。

中川プロは高校卒業後にスロットにハマり、パチンコ屋で働き始めました。しかし、重たいドル箱を持ち上げたことでギックリ腰になってしまい仕事が続けられなくなってしまいます。

そこで、知り合いの誘いもあり、ルールを知らないまま麻雀店で働き始めました。勤める内に興味を持ち、教えてもらいながら打ち始めます。

これが麻雀との出会いですが、この時お店で打っていたのは3人打ち。関西なので三麻が多かったんですね。

4人打ちと触れ合ったのはゲーセンの麻雀格闘倶楽部

そのゲームで麻雀プロの存在を知って、関西でプロテストを受験。無事合格して、2007年に日本プロ麻雀連盟23期生としてプロデビューしました。

23期生というのはプロ連盟の女流選手で言うと、黒沢咲プロの2年後輩で和久津晶プロと同期になります。

麻雀プロとしてのキャリアはそこそこ長めですね。

スポンサーリンク

キャッチフレーズ

中川プロのキャッチフレーズは「純粋無知」。先輩である宮内こずえプロとの会話の中で生まれた名前です。連盟の女流プロの名前やキャッチフレーズの決定には、ほとんど宮内プロが絡んでいる気がします。

名づけられたのは2010年なので、この動画が撮影された時期ですね。

ちなみに「純粋無知」の前に挙がっていたキャッチフレーズ候補は「たこ焼き娘」だったそうです。全然強そうじゃないけどかわいらしいので悪くありません。

ファンからは「ゆかりん」と呼ばれることが多いようです。

ついでに付け加えると、動画の最後の問題は1索を切ります。(当たり前か…)

中川由佳梨プロの年齢は?

中川プロは年齢を非公開にしていますが何歳くらいなんでしょう?

童顔なので20代半ばくらいに見えますが、入会時期を考えるとそれは無理があります。

2007年のプロ入り直後のブログ内容を見ると、このときに21~23歳だと想像できます。(ビール好きの様子や弟さんの年齢から)さらに2015年のブログでは干支が同じで一回り年下の新人バイトの話が出ています。雀荘で働けるのは18歳からなので、バイト君が18歳だったとすると中川プロはこの時30歳。

おそらく85年生まれで、今は31歳なのではないでしょうか。

プロ実績

中川プロは女流Aリーグに昇級したのを機に、拠点を関東に移しています。それまでは対局のたびに上京していたわけですから、地方住みのプロが成績を残すのは本当に大変です。

関西リーグではAリーグまで昇級していますが、2015年に東京本部所属となってからスタートした鳳凰戦では一番下のEリーグから。こちらは現在D1まで上がっているので、かなりいいペースで昇級していますね。

リーグ戦では好調な中川プロですが、残念ながら大きなタイトルの実績はまだありません。

惜しかったのは2016年の「第25期マスターズ」。ビッグタイトルなのでこれを獲得できると大きかったんですが惜しくもベスト8で破れてしまいました。

一方でメディアへの露出は関西時代から多めです。

連盟女流プロのカレンダーには、まだ初期の2010年版からのっています。

麻雀格闘倶楽部には2008年の「7」から参戦。2015年の人気投票では25位、2016年は26位でした。

上に強力なメンツが揃っていることを考えれば、なかなかの順位ではないでしょうか。上京してきて対局番組などへの出演も増えるでしょうから、今後もっと人気は上がりそうです。

雀風は?

中川プロは、攻撃的な麻雀スタイルになりたいそうです。

確かに動画を見ると、ゴリゴリ押すよりも丁寧に対応している手筋のほうが目立ちます。リーチをかけても良さそうな場面でもダマにしているので、守備寄りの打ち方ですね。

雀歴は長いので、基本的な手作りや牌さばきには淀みがありません。

結婚や彼氏は?

中川由佳梨プロはまだ結婚されていません。

ブログのプロフィール欄に未婚と書かれていますし(内容が古くてあまりアテになりませんが)、2015年12月に友人の結婚式に出席した記事には「(早く結婚しないと)ご祝儀ビンボーです」という記述もあります。

彼氏についての噂も聞いたことが無いですね。いても不思議はないお年頃ですが、住んでいる場所が大きく変わってプロとして頑張りどころなので、今はそれどころではないかもしれません。

まとめ

中川由佳梨プロについてまとめてみました。

関西から公式戦のたびに東京に通い続けて昇級したところに、麻雀に対する強い熱意を感じます。

せっかく東京に来たからには、ぜひとも活躍して地方で活動しているプロの希望になって欲しいですね。

今後の飛躍が期待できるプロだと思います。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする