松田麻矢・タレントでもあるかわいい麻雀プロの実力や年齢は?

松田麻矢プロは最高位戦日本プロ麻雀協会に所属する女流プロです。

プロとしてはまだ新人ですが、もともとタレント活動をしていたので人前に立つことには慣れた様子。

明るいキャラで、早くも実況などの仕事をこなす活躍ぶりを見せています。

また、女性麻雀プロのグループ「More」にも参加していて、人気も急上昇。最高位戦期待の若手女流雀士です。

そんな松田麻矢プロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

松田麻矢wiki風プロフィール

松田麻矢プロはまだウィキペディアにデータがありません。

デビューして間もないのでこれは仕方ないですね。

ここではウィキペディア風にプロフィールを紹介します。

基本プロフィール

松田麻矢(まつだあや、?年6月27日 – )は、競技麻雀のプロ雀士。

大阪府出身。

身長153センチ。

最高位戦日本プロ麻雀協会所属(第40期前期生)。

所属リーグは女流Bリーグ。

趣味、特技は「映画・人狼・書道・釣り・三味線・ダンス・フラフープ・音楽」と非常に多才。

タレントやMC、バックダンサーや女優の仕事などでも活躍中。

ブログやツイッターでの挨拶は「はっぷ」。

麻雀に初めて触れたのはなんと幼稚園の時。

親戚の大人たちが集まって麻雀をしているのを見て、いとこ同士で見よう見まねでやってみたのが始まりだそうです。もっともこれはローカルルールのお遊びだったので、正式にルールを把握するのはずっと後になります。

小さいときから好奇心旺盛だった松田プロは、小学生時代からいろいろな習い事を経験。芸能事務所の養成所オーディションにまで合格したそうです。もっともこの時には他のことに興味が移ってしまったので、少しレッスンを受けただけで子役タレントとしてデビューしたわけではありませんでした。

その後、再び芸能界に興味を持ちタレント活動をスタートさせます。

タレント活動中に麻雀アイドルオーディションに合格して、それをきっかけに麻雀プロを目指す企画番組に出演。

見事合格して2015年に最高位戦日本プロ麻雀協会の40期前期生として入会します。

ちなみに同期の合格者に、麻雀プロになったことがニュースになった勝間和代さんがいます。

麻雀プロとしての活動

松田麻矢プロは、麻雀スリアロチャンネルで放送されていた「ガチンコ麻雀道」という番組に出演しつつプロになりました。

その昔TOKIOがやっていた「ガチンコ」というTV番組の麻雀版パロディですね。

パロディとは言え、真剣にプロを目指す真面目な内容です。

この時に一緒に学んでいたのが都美さんと中山百合子さん。(二人ともプロ協会入り)

三人でプロ試験に向けて勉強していく番組でした。

動画を見るとわかりますが、三人の中で松田プロだけかなり麻雀経験が少ない様子がうかがえます。

子供の頃いとこと遊んでいたルールが三麻(関西では多い)だったので、四人麻雀の経験がほとんど無い状態での勉強スタートだったようです。

それでも頑張ってなんとか合格。

プロとしての実績はまだこれからですが、最高位戦女流リーグや夕刊フジ杯に参加して経験を積んでいます。

2015年のハンゲーム麻雀杯で優勝するなど、少しずつ場馴れ感が見えてきて今後に期待が持てますね。

最高位戦の放送対局の実況に呼ばれることも増えてきました。

スポンサーリンク

松田麻矢のタレント活動

松田プロがブログで発表するスケジュールを見ると、ゲスト活動などのプロの仕事はまだ少なめです。

これは松田麻耶プロが麻雀プロとタレントとしての仕事を両立しているからだと思われます。

麻雀以外の仕事はブログで発表してないのでしょう。

過去には映画「高校デビューspin off版」やTBSテレビドラマ「ハンマーセッション」に出演。

CMや舞台の経験もあるようです。

また各種イベントのMCもこなす多才ぶりを発揮しています。イベントMCは今でも多そうです。

動画は映画を麻雀で紹介(?)するというもの。

ノリノリで喋っていますが番組コンセプトが全く理解できません。

口が達者なのでMCに向いていそうなのはわかりました。

女流麻雀プロで結成されたアイドルユニット「More」に松田プロも参加しています。

さすがにタレントさんなので、こういう活動に関しては他のプロに比べて一日の長がありそうです。

松田麻矢プロの年齢は?

松田麻矢プロは年齢を非公開にしています。

隠しているのを掘り返すのもなんですが、ちょっと予想してみましょうか。

タレントとしての仕事歴を見ると活動を始めたのが2010年ごろ。このとき高校卒業の18歳だと考えると現在24歳くらいになります。

仕事のスタート時期に前後一年くらい幅を持たせて、23~26歳といったところではないでしょうか。

実際、20代前半くらいに見えます。

結婚や彼氏は?

さすがにまだプロになって日が浅いので、結婚や彼氏の噂が出たことはありません。

好きな男性のタイプすら公表していないようです。

タレントさんなので異性関係は特に気を使っているんでしょうか。

ブログのプロフィール欄に未婚とあるので、結婚していないのは間違い無さそうです。

まとめ

松田麻矢プロについてまとめてみました。

麻雀の実力としてはまだまだ発展途上ですが、現代麻雀プロに必要な喋りの能力を持っているのは大きなアドバンテージですね。

寡黙な強者が多い最高位戦の女流では手薄なポジションでもあります。

初心者だった女の子が一流プロに育っていくのをぜひ見てみたいですね。