東城りお

 

東城りおプロは日本プロ麻雀連盟に所属する女流雀士です。

若い女性が増えてきた麻雀界でも、その美しい顔立ちとモデル並みのスタイルの良さはひときわ目立ちます。

知名度もドンドン上がってきて、今では有名女流プロの多い連盟の中でも先輩たちと肩を並べるほどの人気雀士になっています。

そんな東城りおプロについてまとめてみました。

スポンサーリンク

東城りおプロフィール

基本プロフィール

東城りお(とうじょうりお)

1990年9月18日生まれ

秋田県の出身

血液型はO型

趣味は漫画・アニメ・ゲーム

日本プロ麻雀連盟(29期生)

 

東城プロは1990年生まれ。年齢は26歳ですね。

出身は秋田県ですが寒いのは苦手だそうです。

性格は明るく、ちょっとわがままなところが短所。大雑把だけど変なところだけ神経質と自称しています。

身長は168センチと高く、スラリとしたモデルのような体型です。

 

キャッチフレーズは「ミス・パーフェクト」や「和製ジュリエット」などがありますが、まだどちらも一般的ではないようです。

今後活躍するにつれて広まっていくのではないでしょうか。

麻雀プロになるまで

麻雀を覚えたきっかけはお父さんのパソコンの中に入っていた麻雀ゲーム。中学や高校ではネット麻雀にハマり、この頃には友達とリアルでも打つようになっていたそうです。

18歳で上京して芸能関係の仕事に就きましたが、フリー雀荘で麻雀プロと出会ったのをきっかけにプロを目指すことを決意しました。

東城プロは最初、プロ連盟ではなく日本プロ麻雀協会に入会しています。

当時、師匠として仰いでいた木原浩一プロが所属していたというのが選んだ理由のようです。フリー雀荘で会ったプロとは木原プロのことだったのでしょうか。

ちなみに木原プロは以前「一番美人だと思う女流プロは?」という質問に東城プロの名前を挙げていました。

その時の口ぶりは師匠と弟子という感じではなかったので、直接麻雀を教わったということではないみたいです。

 

2013年に日本プロ麻雀連盟に移籍しています。

理由は明かされていませんが、麻雀界で団体間の移籍は珍しいことではないので特にトラブルがあったということでは無さそうです。

実績

人気はバツグンですが、東城りおプロにはまだタイトル獲得の実績がありません。

ここは本人も歯がゆいところでしょう。

リーグ戦を上がっていくのは大変で時間もかかりますが、今は他にもタイトルを手にする機会が少なくありません。

天空麻雀や麻雀格闘倶楽部に抜擢されていますし、夕刊フジ杯やさんチャレンジカップなどにも出場しています。

なんとかチャンスをものにして称号を一つ手に入れて欲しいですね。

雀風

雀風は攻めと守りのバランスを大事にするオーソドックス型。

TV対局を見ていてもおかしな手筋は少なく、ある程度の実戦経験があることを感じさせます。牌を扱う手つきも手慣れていますね。

決してビジュアルだけの雀士ではないと思います。

スポンサーリンク

嫌いなものはタバコと?

東城りおパチ屋ゲスト

 

東城プロはスリーファイブ新宿店の専属プロとして勤務しています。

また、全国の雀荘へのゲスト来店も行っているようです。

その他に連盟女流では多いパチンコ屋さんへのゲストもこなしています。

ブログやツイッターでスケジュールを確認して遊びに行けば会える機会は多そうですね。

 

ところで東城プロの嫌いな食べ物はセロリとコーヒー。

あとタバコも嫌いだそうです。

セロリはともかくコーヒーとタバコは雀荘やパチ屋につきもの。

せっかく会いに行った東城プロに嫌われないように、タバコのマナーには気を付けてください。

 

逆に好きな食べ物は肉類やフォアグラだとか。

結構コッテリしたものが好きなんですね。

東城りおは本名?

「東城りお」という名前は本名ではなくプロ雀士としての活動ネームのようです。

芸名みたいなものですね。

名前の由来は本人のブログで明かされています。

東城は「いちご100%」という漫画のキャラクター東城綾から。

りおはお友達の名前から貰ったそうです。

 

趣味は漫画やアニメ、ゲームと断言する東城プロらしい名前の付け方ですね。

東城りおプロの彼氏や結婚は?

東城プロは結婚はしていません。

ブログのプロフィールに未婚とわざわざ書いているので間違いないでしょう。

彼氏の有無についてはわかりませんが、芸能人的な活動もしているのでおかしな噂が立たないように付き合いには慎重になっているのではないでしょうか。

水着のイメージDVD発売

 

東城プロの出演DVDは、連盟の人気プロと一緒に出演した温泉旅行の物があります。

温泉宿で麻雀をしながら女子会トークが繰り広げられるという内容です。

 

さらに、人気のあまり東城りお単独でのイメージDVDも発売されています。

まさにアイドル並の活動といえます。

趣味はインドアの東城プロですが、ランニングや水泳など体を動かすことも嫌いではないそうです。

そうでないとこのプロポーションは維持できませんよね。

 

まとめ

東城りおプロについてまとめてみました。

その活躍はまさに次世代の女流プロを引っ張っていく人気雀士といえますね。

早く麻雀のタイトルも手にして、名実ともにミス・パーフェクトと呼ばれるような存在になって欲しいですね。

今後の活躍も期待しています。